SES スキョル級ミサイル艇再び!

謹告:現在、当ブログはなぜか画像のUPができない状態となっています。 同じ内容のものが下記ブログにも掲載中ですので、こちらでご覧いただければ、幸いです。 https://blogs.yahoo.co.jp/skyextyty1211 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>…

香港ターボジェット水中翼船メーキング記事の紹介

ラジコン技術誌4月号で当方の製作した香港ターボジェット水中翼船メーキング記事を紹介。 ご興味あれば、、今 書店に並んでます。

祝! F35B STOVL戦闘機 岩国配備

先月、F35B STOVL戦闘機が岩国基地に配備された。 いわずもなが、、、米国主導の同盟国で共同開発した最新鋭ステルス戦闘機である。F35は陸海空3軍と米海兵隊が使用する次世代戦闘機と位置付けられ開発された。 現用のF16とAV8Bハリアー…

ガスタービン発電車への期待

日産 eパワーNOTEが売れてると言う。 画像出典:日産HPより引用 ガソリンエンジンで発電し、その電気でモーターを動力に走る車である。 画像出典:日産HPより引用 これならば、バッテリー容量を気にせずにガソリンをそそげば、、いくらでも走れるこ…

I have a Plane KoKeKo~KKOO!!2017

KoKeKo~KKOO!!2017https://www.youtube.com/watch?v=zBjcnTfBHr8

TSL撤去!

H28.11.8日付けの新聞で神戸海洋博物館に屋外展示してあるTSL実験船が撤去 開始との報道があった。 (出典:H28.11.8日付けの産経新聞より) TSL疾風は当方がオリジナルラジコンモデル化したモデルでもある。 開発当時は夢の次世代高…

第14回瀬戸大橋模型船大会

10月9日、第14回瀬戸大橋模型船大会があった。 当方もジェットフォイル3隻と新潜水艇1っ席で臨んだ。 大会に至る前の調整走航が功を奏し、、、潜水艇を除き過去最高のプレゼンができたと思う。 以下の動画はSRBC会長のW氏が撮影してくれた画像で…

9月29日はジェットフォイルの日

今日、9月29日はジェットフォイルの日です。 私のラジコンジェットフォイルを使った特別な編集のインスタレーションビデオを公開し祝福しよう!。 https://www.youtube.com/watch?v=rxUTbWUVC_s

3Dプリンター製 ジェットエンジン

世界3大ジェットエンジンメーカーのGEが 3Dプリンターで作るジェットエンジンモデルをネットで公開しているという。 本物の話か?!と思ったら、、誰もが入手できる模型の3DPデータの話ではあるが、、、。 当方40数年にわたる、ジェットエンジンマ…

9月29日はJETFOILの日

ボーイング社は船の開発番号に900番台を与えた。 水中翼船JETFOILは929となっている。 そこでだれが名付けたか、、、”9月29日はJETFOILの日”というらしい。今年も間もなくやってくるが、、当方のオリジナル ラジコン式ジェットフォイル模型も …

ジェットフォイルモデル3隻目進水!

3DP製ジェットフォイルモデル3隻目進水! 当方の3DP出力の部品を使ったジェットフォイルモデルの3号機が無事に進水式を終えた。 主要部品のほとんどを3Dプリンターで出力した部品を使用している。 重要部品のジェットポンプはじめ、前後水中翼、スト…

ライトウイング リニューアル!

今年、拙宅のインテリアの全面リフォームを実施した。 新築から、数十年、綺麗に変身したインテリの中で、私の自作オリジナル照明器具の”ライトウイング”も 和紙が変色し、汚れもひどくなったので、こちらも全面張り替えすることにした。 張り替えは障子の張…

ラジコン潜水艦チャレンジ製作記

さて、透明度の高い水面?(水中)を求めて、、日夜!?煩走中ではあるが、、 開発の手を緩めてはいけません。 最終の開発目標であるポンプジェット化を進めることにした。先ずはオリジナルスクリュウのピッチにあった転向角をつけたガイドベーンを 一体型の…

ラジコン潜水艦チャレンジ製作記

いよいよ、大海?(大池)で進水式潜航走行を実施!。 問題はこの池の視認深度にある。 前日、釣り竿を差し込んで透明度チェックを したら、、、なんと、、水深20cm位しかないことが判明!!。しかも20cm過ぎると 急激に見えなくなるようだ。 これま…

ラジコン潜水艦チャレンジ ”JETFISH製作記”

さて、連休中に製作を開始したJETFISHだが、、、 4月までに、2つのマル秘プロジェクトをこなしたので、、一気に暇になり、、 おかげでこの潜水艦の製作に集中できるので、作業が予想以上に進んだ。 先週末にはメカ積みがなんとか完了した。 潜水艦モ…

JETFISH

今年のチャレンジ目標! ”ラジコン潜水艦”だ。 空ものラジコンを30年、船ものを15年ほどやったので、、、あとは水中に潜るしかないか、、、 と考え、、た末である。 水は空気の約800倍の密度差を持つ同じ流体であることは釈迦に説法!。 なぜか、水面船と違…

実機ヘリコプター操縦体験記

実機ヘリコプター操縦体験記を掲載!。 単なる遊覧飛行ではなく、、、自ら操縦桿を握ってのフライトを実現するために国土交通省の航空身体検査の難関を突破して臨んだ、、話の顛末を、、マニアごころで痛快に紹介!!。ぜひご覧ください。ラジコン技術誌 201…

新国立競技場にLED聖火の提案

新国立競技場にLED聖火の提案何かと間抜けな話題の尽きない新国立競技場ではあるが、、、 今度はなんとオリンピックに付き物の聖火台が設置できない状況にあるという。 消防法にからむ法規上の問題であるというが、関係当局の間抜けぶりもしっかりと板に…

東海汽船のジェット船”友”のクジラ衝突事故

昨日、飛び込んできたニュースで東海汽船のジェット船”友”のクジラ衝突事故があった。 高速旅客船が動けなくなり、立ち往生したようだ。幸い死者が無いのが不幸中の幸いです。 ただ、時速80KM近い高速で運行するジェットフォイルにとっては、海上の浮かぶ…

2016年賀

2016あけましておめでとうございます。

賽の河原のドローン!?遊び

改正航空法が施行となったようだが、、、100回忌を超えた我が空力尊観叡には、、俗世のことと写りけり、、、、 ウテナのあの世から、はたまた、、この世を眺めててはいるが、、、不埒な俗人のおこないがこの法律を招きしかるかるかな、、、ああ、悲しかるか…

ラジコン”軍艦島”出現!

ラジコン”軍艦島”出現! 第13回倉敷模型船大会にラジコン船”軍艦島”で出場した!。 その名も”ぴょっこり軍艦島” 単なる軍艦島の模型ではなく、水面を自由自在に動くラジコン 動く”軍艦島”である。 ときにはスイスイ動き、時にはプカプカ、、波間をただよう…

RCジェット船 "大漁” 就航

ラジコンジェット船”大漁”就航!!。 東海汽船がこの春から運航しているジェットフォイル”大漁”を製作した。 筆者が作った東海汽船のジェット船としては3隻目となる。 友、虹、大漁と3隻がそろった形となる。 3隻といっても筆者が開発した着せ替え方式に…

ジェット旅客機 DC−10 JA8530のRCモデル

先日、古い写真集を整理していたら、30年ほど前に製作した旅客機のラジコンスケールモデルの写真が出てきた。 当時日本の空を飛んでいた大量輸送時代の花形-エヤバス機 マクドネルダグラスDC10である。 後ろにビヤダルのようなジェットエンジンを搭載し…

京都木津川市に出現した”マッターホルン山脈”

このところ、異常気象で猛暑や突然の豪雨などが多くなっている。 天気の変化が急な最近は空に浮かぶ雲の形が大変面白く いつも空を見上げていると普段あまり見かけない気象現象に遭遇することがある。 気象現象も多くは地球と太陽が起こす熱流体力の産物なの…

空力扇子 ”かはほりあふぎ”

ブログ101号記念は、、 なんとあの、我が尊奉する”空力デザインの巨匠” ルイジコラーニ氏が登場です。 数日まえ、そのコラーニ氏の日本代理人を務める乙井一貴氏より、メールが届いた。 (コラーニ氏の”日本の代理人”という立場を聞いただけでも、”乙井氏…

100回目寄稿の記念号発刊!

100が付けば鬼が憑く!のことわざどうり、このブログを100回寄稿まで やってみようのいきごみで始めたのであるが、、、いわば"斜め見"の”空力の鬼”を目指したが。その記念すべき100寄稿日を迎えた。 上図のような”空人図”を目指したのだが、、10…

プロフィール skyex 見果てぬ夢を形にするエアロダイナミナーIt is Aerodynamics Designer in shape as for the faraway dream. :yoichi takahashi[

ドローン3態

ドロン!と消える!ドローン忍者!消えて見えなくなるか。 泥ーン!ドローンまみれ!泥祭りから飛来! こんなやつが飛んできたらたまらない! ヒュー♪ どろ どろ どろ〜ん♪ こんなのが丑三つ時に浮遊していたら、、こわーい。 これから夏の季節に出没!

本田ジェット は独創的か!?

ドローン!、ドローンとマスコミが騒ぐなか、、、、同じ空飛ぶものとして、日本に飛来した機体がある。 4月20日華々しく羽田に着陸したホンダジェットである。 By:Wiki このホンダジェット、アメリカの日本企業ホンダで開発された、日本人設計のビジネスジェ…