2015-01-01から1年間の記事一覧

賽の河原のドローン!?遊び

改正航空法が施行となったようだが、、、100回忌を超えた我が空力尊観叡には、、俗世のことと写りけり、、、、 ウテナのあの世から、はたまた、、この世を眺めててはいるが、、、不埒な俗人のおこないがこの法律を招きしかるかるかな、、、ああ、悲しかるか…

ラジコン”軍艦島”出現!

ラジコン”軍艦島”出現! 第13回倉敷模型船大会にラジコン船”軍艦島”で出場した!。 その名も”ぴょっこり軍艦島” 単なる軍艦島の模型ではなく、水面を自由自在に動くラジコン 動く”軍艦島”である。 ときにはスイスイ動き、時にはプカプカ、、波間をただよう…

RCジェット船 "大漁” 就航

ラジコンジェット船”大漁”就航!!。 東海汽船がこの春から運航しているジェットフォイル”大漁”を製作した。 筆者が作った東海汽船のジェット船としては3隻目となる。 友、虹、大漁と3隻がそろった形となる。 3隻といっても筆者が開発した着せ替え方式に…

ジェット旅客機 DC−10 JA8530のRCモデル

先日、古い写真集を整理していたら、30年ほど前に製作した旅客機のラジコンスケールモデルの写真が出てきた。 当時日本の空を飛んでいた大量輸送時代の花形-エヤバス機 マクドネルダグラスDC10である。 後ろにビヤダルのようなジェットエンジンを搭載し…

京都木津川市に出現した”マッターホルン山脈”

このところ、異常気象で猛暑や突然の豪雨などが多くなっている。 天気の変化が急な最近は空に浮かぶ雲の形が大変面白く いつも空を見上げていると普段あまり見かけない気象現象に遭遇することがある。 気象現象も多くは地球と太陽が起こす熱流体力の産物なの…

空力扇子 ”かはほりあふぎ”

ブログ101号記念は、、 なんとあの、我が尊奉する”空力デザインの巨匠” ルイジコラーニ氏が登場です。 数日まえ、そのコラーニ氏の日本代理人を務める乙井一貴氏より、メールが届いた。 (コラーニ氏の”日本の代理人”という立場を聞いただけでも、”乙井氏…

100回目寄稿の記念号発刊!

100が付けば鬼が憑く!のことわざどうり、このブログを100回寄稿まで やってみようのいきごみで始めたのであるが、、、いわば"斜め見"の”空力の鬼”を目指したが。その記念すべき100寄稿日を迎えた。 上図のような”空人図”を目指したのだが、、10…

プロフィール skyex 見果てぬ夢を形にするエアロダイナミナーIt is Aerodynamics Designer in shape as for the faraway dream. :yoichi takahashi[

ドローン3態

ドロン!と消える!ドローン忍者!消えて見えなくなるか。 泥ーン!ドローンまみれ!泥祭りから飛来! こんなやつが飛んできたらたまらない! ヒュー♪ どろ どろ どろ〜ん♪ こんなのが丑三つ時に浮遊していたら、、こわーい。 これから夏の季節に出没!

本田ジェット は独創的か!?

ドローン!、ドローンとマスコミが騒ぐなか、、、、同じ空飛ぶものとして、日本に飛来した機体がある。 4月20日華々しく羽田に着陸したホンダジェットである。 By:Wiki このホンダジェット、アメリカの日本企業ホンダで開発された、日本人設計のビジネスジェ…

F35 最新鋭ジェット戦闘機 導入!!!

このたび、航空自衛隊に先駆けて、、F35 最新鋭ジェット戦闘機導入!!!。 先日、カルフォルニア ロッキードマーチン社より受領完了!!。途中ハワイ上空でヒッカム空軍基地のKC135から空中給油を受けての飛行であった!。 いざ飛行訓練を開始する…

ムスタングの謎?

子供のころ、よく兄とライトプレーンを作って飛ばした。 田んぼが稲刈りを終えた秋口がもっとも盛んだったと記憶している。 近所の駄菓子屋には毎年この季節になると、、なぜかライトプレーンが店先に並んでいた。 秋は田んぼが見事に大きな”遊び場に変身”し…

完全復活!!。シルキーウインド400!。

見よ!この勇姿を! 固定翼ラジコン機のシルキーウインド400を完全復活させた!。 10年ほど前にこれからは、、電動飛行機の時代かと考え、組み立てキットを購入したが、 2〜3回飛行させて、そのままお蔵入りしていたものだ。 オールドタイマースタイ…

RCジャイロコプターに兆戦!

このほど、RCジャイロコプターを完成させた。 数年前、e BUYで売っていたキット物だが、、ジャイロの基本に忠実な 構造が気にいっていざ購入!!。、販売者がリトアニアと あったので、無事届くか、多少不安であったが、、高額な価格でもないので 物が届か…

ドローン新時代: ファントム2V+新春空撮作戦

2015年の新春に奈良盆地で空撮作戦を実施。 年末にかけて行った空撮訓練の成果を出すため、 年明けの天候を見計らっていたが、、、本日到来。 風も収まった小春日和の本日実施、 練習飛行では上昇したことのないこれまで以上の高度 に上昇し、撮影敢行!…