SES スキョル級ミサイル艇再び!

謹告:現在、当ブログはなぜか画像のUPができない状態となっています。
 同じ内容のものが下記ブログにも掲載中ですので、こちらでご覧いただければ、幸いです。

https://blogs.yahoo.co.jp/skyextyty1211

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2005年、ラジコンSES スキョル級ミサイル艇を製作した。

当方がラジコンジェットフォイルを皮切りに”空物”から領域の拡大を目指した”水物”

への進出を決めた第2弾の作品である。 飛行機ものから、船ものに進出するにあたり、、、決めたコンセプトがあった。

それは、”波居る”ラジコン船の諸先輩諸氏の中に切り込むには”波の技術”では到底かなわぬ故、、、自分独自の分野で切り込もうと考えたのである。それには30数年の経験豊富なラジコン飛行機と流体力学の知識技術をいかした”高速艇”一本に絞ることであった。高速艇のなかでも、誰もトライしていない分野にあえて挑戦してみようと考えたのである。SES型もラジコン模型船としては、海外見てもほとんどだれもトライしていない分野である。自分のラジコンSES型スキョル級ミサイル艇はそんな状況化で誕生した。

 SES型は船とホーバークラフトの合いの子の形式である。船としては双胴型だが

前後にホバークラフトのようにスカートを有していて、高速時にはファンで空気をためて水面抵抗を少なくして高速が出せる利点がある。

 モデルとしたのはノルウェー海軍の新型ミサイル艇である。

喫水以下の船型とスカートの形状は軍用とあっては情報が少なく、ある程度想像域で製作した。当初はファンの空気量とスカートの形状が手探り状態であって、十分満足いく性能が出せなかったのである。しかし、最近のリニューアル作戦で

 再度、性能の向上策を盛り込んだバージョンアップの取り組みをすることになった。

 この連休を利用して、送風ファン駆動モーターをブラシモーターからブラシレスモーターへと換装した。
試運転ではこれまでの約2倍の送風量が得られるようになったので、浮上性能の大幅な効果が期待できると思う。




今後さらに、ジェットポンプの改良版の搭載、取水口の改良と水中翼の装備をこれから行う予定で今後大幅な性能アップが図れそうである。




 約12年ぶりのこの秋の瀬戸大橋模型船大会にはリニューアル公開する予定です。

今後にご期待ください!!。