またまた、、、新兵器導入!

skyex2014-08-16

 このところ、工作マニアの間で話題になっている新兵器
”超音波カッター”を導入した。

年をとってくると、
腕の力も弱ってくるので、カッター持つ手に思わず不要なちからがはいって、
しまって材料切断はおろか、怪我をしてしまう危険性がある。
 それに3Dプリンターのサポート材除去や、プリント後の
後加工にも威力を発揮しそうだ。
試しにいろいろなものを切断してみたが、、
 なるほど、これは凄い!。
これなら、工作物を組んだあとで、ちょっと加工という時に、
重宝しそうだ。込み入った場所のカッターストロークがとれず、かつ、
 力を入れにくい場所でも、難なくカットできそうだ。
また、微細な場所の加工にも向いている!。私の工作可能性がまた、ひとつ、、、広がった感じである。

この新兵器で益益、秘密工作?!・が好きになりそうである。
 それにしても、、、この超音波カッターの切断時の音はどこかで聞き覚えがあるな???。
そうだ、歯医者の歯石取りの時に使うドリルの音がこれ!だ。
 あれはドリルではなく、超音波機器であったか。

超音速!に超音波!、、
 私が憧れる響きである。