新試験水槽の竣工

skyex2009-08-14

プロフィール



skyex

skyex

見果てぬ夢を形にするスドリームデザイナーIt is Sdream Designer in shape as for the faraway dream. :yoichi takahashi


本日、86式の旧型試験水槽の老朽化に伴い、本日、09式新試験水槽を竣工した。
86式の試験水槽はわが二人の息子の”産湯”の大儀をなしとげその後、当研究所の
高速艦艇の試験水槽”TEST TANC ”
として、重要なテストをこなしてきたが、よる年波にかなわず、本日最新鋭の09式新試験水槽に変わることと相成った。

09式新試験水槽の特徴は
?水深180mm、幅450mm、最大長さ1200mmのラジコン艦艇モデルの初期試験を実施
 することができる。
?用水は天然雨水を自動給水する仕組みとなっており、常に満タンの状態を維持できる。
 したがって、地震などの災害時には非常用水として、常時100リットルを確保できる。
 (工作室の屋根のトユから配管したシステム)
?水槽は長さ650mmのモジュールとなっているので今後の展開により、増やせる構造になっている。
1820mm以上の大型ラジコン艦艇モデルに十分対応可能である。庭の広さにより、理論的には7500mmの兆超大型艦艇モデルにも対応が可能である。と、、 豪語したが、、、、現実には”神さん”の目もあるので、、、、かなわぬ”白昼夢”であるが、、、、。
これは、中型艦艇モデルの動力走航テスト水槽としても運用可能な長さを達成できる。
 本日、栄誉なる初テストに望んだのはかねてから、製作していたWIG機の”赤とんぼ”である。 赤とんぼは本日、初飛行!?、進水式をむかえた。まずまずの初号機テストとしては無事その役目を果たした。ドーンDONE!(祝砲)