話は国奴航通省担当大臣からのメールの内容に戻ろう。

何でも小笠原航路に就航させる船で現在23時間かかっている航路を5時間に短縮できる
超高速船TSLの計画らしい。その内容のメールを見ると

  • 全長=140m、SES型複合船体支持構造、ウオータージェット推進、

14500トンの大型旅客貨物フェリー船である。Seem plan ship TSL that can shorten sea
route where it is taking 23 hours by ship that makes it go into service to
Ogasawara sea route now in five hours strong >When you see the mail of the
content

  • It is a large-scale traveler freight ferry ship of 140m and the SES

type compound hull support structure, the water jet propulsion, and
total length =14500 tons.

  • SES型船型に我が研究所のスタッフは色めきたった

というのもこの形式に研究所も注目していて、CFD計算や模型船で研究していて、そこそこの実験結果がまとまりつつあるところであった。