試作RCホーバークラフト(1992年製作)

skyex2005-02-20

*十数年前に作った実験的ホーバークラフトの記録
+人が乗れるホーバークラフトを開発計画していたときに作った実験的クラフト
模型飛行機用の小型グローエンジンを前部に60度傾けて搭載し、一基のプロペラで浮上
用と推進用をかねることが出来るかを実験するために製作した。
+60度も傾けると浮上用の送風は問題ないが推進用はかなりダクトを曲げるため、
果たして推進力が得られるかを実験する目的でほとんど図面なしでダイレクトに
ベニア板を裁断し、フルスクラッチできわめて短時間で製作した。
+スカートも布製のフレキシブルなものではなく、ゴムホースを巻いて作ったハード式
のオリジナルスカート形式を考案し、装備した。これなら縫う必要もなく、きわめて
短時間に製作できた。
+実験は舗装された駐車場で行った。浮上はフレキシブルスカートでないため、
かなりエンジン回転数を上げた状態で浮上できた。走行も少しスピードは出ないが
問題なく走ってくれた。
*主要諸元:全長700mm、幅400mm、重量1900g(燃料込み)、
*数年前のシドニーオリンピックで開会式にデビュウした一人乗りのホバークラフト
正にこのタイプを大きくしたようなものであった。このまま開発していれば、私の
タイプが先行しただろう。

RC:2CH、スカート形式:オリジナルゴムパイプ、動力:ニトロエンジン(15クラス)